★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

感謝いたします!

前回は 国に対する「恨み辛み」が爆発しましたが、

ただ文句を言いたかっただけです。失礼致しました!

本当に「独り言の日記」のつもりで書き始め、

タグを貼ったり、人様に見てもらう予定もなかったので、

好き勝手に書けばいい!と思っていましたが、

何人かご覧になって戴いているようで、大変恐縮しております。

偶然この日記に辿り着き、くだらない話を読んでくださった方々に、

本当に感謝しております。

でも「大衆ウケ」する内容は書けませんので、ご理解下さい!

読んでくださる方がいると思うと、書く時の緊張感が違ってきますね~

 

私は、本当に人間嫌いで世俗を離れていますが、

「自分は宇宙で一番幸せだ」と思っています! 全く悲観していない!

こんなに「自由に好き勝手に」生きてる人は、滅多にいないだろう。

開き直りが得意で、諦めが早いので、悩まないタイプです!

執着心を捨て、世間体を気にしない!

このような生き方では、仕事には恵まれないだろう。

人間界では「負け組」でも、心は自由で平安です!

負け組だろうと、アカの他人にどう思われても眼中になし!

人間と関わらなければ、悩みもトラブルも一切ないよ~

 

承認意欲が強い・他人に認めてもらいたい・物欲・独占欲・快楽娯楽など、

「これらの欲を捨ててしまえ~」と、スピリチュアル系の本によく書いてある。

でも、スピ系の発信者でも、承認意識や物欲が強い人が多いと感じます。

読んでいて「あ~この人は自我が強いわ!」と感じることが多い。

あと「人間中心で人間の幸福」だけの本も多いので、それらは捨てた!

 

人間以外の動植物・一切衆生の幸福を提唱するのは、やはり『仏教系』ですね!

元々、スピリチュアル系は米国のニューエイジなどの思想が発祥で、

キリスト教的な考えから始まっているのかな?

キリスト教は「自然界は人間に支配される側」という考えらしいね!

自分だけ天国に行ければいいそうですよ! 気持ち悪い!

日本のような、自然界・山川などを崇拝する考えは一切ない!

こんな欧米の思想が・・・現在の地球の惨劇・・・

もう取り返しがつかないので、あとは人間だけ勝手にどうぞ!

 

ちなみに私は・・・

40才過ぎる頃まで「お寺と神社の区別がつかなかった」ただのバカです!

笑えた話が、仏教思想研究家の植木雅俊氏の本に・・・

法華経維摩経の一部を英訳して朗読する授業を行った後、

学生が近づいてきて「仏教っておもしろいんですね」と言われ、

「何だと思っていたの?」と学生に聞くと、

「葬式の おまじないだと思っていました」と答えたそうです。

↑↑↑  私もそう思っていました!

    私には、スピ系や宗教の「解説」を書ける脳ミソはありません。

 

私は約15年位ベジタリアンですが、完璧なヴィーガンは無理です!

自分の決めたルールで行っています。

不本意に買ってしまう食物もあるので、それは感謝しながら食べています。

次は、ベジタリアンヴィーガンについて書いてみます!