★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

個人的な 旅の話

先日、久々に旅に出た。 しかし疲れて すぐに帰ってきた

 

今年の1月にも、ここに書きましたが、

私は6頭の犬と暮らしてきたので、

「26年間 1回も外泊してないし、12時間以上 家を空けたこともない」と

↓  ↓  ↓

volmrek.hatenablog.com

 

実際には、犬と暮らす数年前から 外泊していなかったので、

多分、外泊は29年ぶり位だと思う。

 

最後の子を看取ったら「旅行に行こう」と、のん気に考えていた。

しかし最後は、壮絶な15ヶ月間の寝たきりの介護で、

気力・体力・お金を、全て使い果たしてしまった。

あれから1年・・・

気力は永遠に回復しなさそうだし、お金も永遠に足りない!

だから気合を入れて、勢いで行ってしまえ~と 決行した。

 

準備・計画は 数ヶ月前から万全だったが、

実際の自分の体力・気力と、飽きっぽい性格を再認識した だけの旅でした。

完全に個人的な感想だけ書くので、失礼致します。

 

29年ぶりの旅は、絶対に岩手イーハトーブ!&東北!

宮沢賢治さん ゆかりの地」と決めていた。

岩手まで高速だけで 片道 600km位(関東から)やはりキツかった

片道 300km以上の運転は 30年ぶりだ

 

ローカル電車の旅も憧れるが、電車だと宿代が掛かる!

女がベンチで寝る訳にもいかず、荷物を持ち歩くのもイヤなので、

車中泊は慣れてるし、準備も完璧だった。

今は 道の駅も異常に増えたね!

 

約15年前にベジタリアンになり、初めての旅行です!

旅館・ホテルに宿泊しても 食事が無理なので、

ベジ用のサンドイッチ・おやつ等・飲料も大量に持参して行った。

だから1回コンビニに行っただけで、食費も掛からなかった。

わんこそばを食べたかったので、汁(ダシ)で、

1回はお魚さんを いただくつもりだったが、

店を探す気力もなく、外食もしなかった。

 

今は 高速「深夜0時~4時の 30%割引」があるね!

30%は 大きいよ! 往復で8000円位安くなるので、

行きも帰りも 深夜に走ったので、景色は一切 見てない!

真っ暗な高速を ひたすら往復1200km 走行! ←ただのバカ!

往復で合計7回、SAに寄り 休憩したり寝たりしたので、

SA巡りの旅になってしまった。

 

ガソリン代が恐怖だったが、やはり高速走行は 燃費がいいね~

途中SAで補給しなくても、現地まで大丈夫だった。

到着してガソリン入れ 計算したら 1ℓ=17km以上走れた。

(普段は田舎町走行で1ℓ=11km 前後)

それでも往復で3回入れ、ガソリンだけで22,000円位!キツイ!

 

現地に到着して、1ヶ所だけ見学の旅ではないので、

寝ないまま 知らない街中をグルグル、目的地を探し、

まるで宅配の仕事でも やってる気分になった。

 

ガイドブックや地図を見て、賢治さんスポットを探したが、

地図の表示は大雑把だし、見たい場所が 全部バラバラに離れてて、

1ヶ所探すのに1時間以上掛かり、迷い、

探すのに頭がパニックで「次を 早く探さないと」と気が焦り、

ゆっくり景色を見る余裕もなく脳が疲れた!

計9ヶ所のスポットを巡り、夕方には疲れ果て、

道の駅で2日ぶりに3時間位寝たら、帰りたくなった。

 

翌日は 景色でも堪能しよう!なんて気力はなく、夜中に帰路に着いた。

私は火山が好きなので、東北の火山帯を見たかったが 無理だった。

 

帰りのSAでも4時間寝て、3日で計7時間しか寝ない旅だった。

遠距離で、知らない場所をグルグル探す旅は 無理だね!

高速代&ガソリンで 5万円近く使い、良い勉強になった。

 

でも高速は 快適走行だったよ~

夜の東北道は、想像以上に空いていた。

大型トラックばかりで、乗用車は ほんの数台しかいなかった。

これはコロナの影響で車が減ったのか? 昔からなのか?

昔は、東北道は 栃木までしか行ったことがなかったので、

あんなに空いてるとは 驚きだった。

東名だと深夜でも 普通に渋滞しますね! 今はどうかな?

夜の東名も10年位、走ってないが・・・

東名のような「ガラの悪いトラック」も1台もいなくて 快適だった~

 

今の車は、高速&長距離でも、身体の疲れは感じない車!

高速走行になるほど、グリップが良い 安定車です。

3日で 1400km位走行したから、軽キャンパーだったらキツかったね

車の運転で疲れたのではなく、見たいスポット探しに 疲れた旅でした!

 

今の車の中で寝たのが初めてだったので、何だか うれしかった!

やはり私は 車泊が好きみたいです。車の中が一番 落ち着くよ!

元々、他人の使った布団など、気持ち悪くて寝れないタイプなので、

今更29年ぶりに、ホテルや旅館で寝るのは無理だ!と痛感した。

(これは お金の問題ではない)

やはり 自分の布団が いいね~ 

帰宅してから14時間位、ぶっ通しで眠ったよ!(3日分寝た)

 

そんな訳で、29年ぶりの旅は、景色も見ずに 夜中に走っただけ!

もし遠出するなら、電車で行き、現地はレンタカーが良い方法だが、

レンタカーでは 気持ち悪くて寝れないし、

ホテル・旅館に泊まるのは 今後も無理だと悟ったし、

車で1泊寝て帰る 近場にしよう!と思ったが・・・

 

でも1回行って 気が済んだ! もう旅行には行く気は ない!

26年間、犬が心配で、どこに居ても時間が気になり、

12時間以内に家に帰っていた。いつも気が焦っていた。

でも幸せな26年間だったな~と、改めて痛感した。

どんなに美しい景色を見るより、

犬の顔を見ているのが 一番 幸せよ!

うちの子は、宇宙で一番美しい子たち だったから・・・

宇宙一の幸せを ありがとう!

 

私は車好きだけど、別に遠くに行く必要はない。

近場でも いつも快適に走ってくれて、車さん ありがとう!

 

20代の頃は、毎月のように旅行に行ってた。

あの頃、よくあんなに お金があったな~と不思議です。

でも やはり 自分の家で寝るのが 一番幸せで、熟 睡 できる!

 

完全に個人的な話で・・・失礼致しました!