★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

環太平洋 元気です

地震や火山の話ですが、その前に・・・

 

【スパイ?】 11/22   刺激的なニュース!

東北新幹線の線路を 保守点検中だった男性作業員1人が消えた~

22日午前2時半頃、東北新幹線 大宮~小山間で夜間保守点検中、

作業員6人のうち1人が・・・まだ行方不明!あぁ~

(もう外国船に乗ってるか? 消されたか?)

新幹線大爆破高倉健さん

 

【ご臨終キシダ】 ついに 財務省が 反ワクよ~

「これ以上 毒チン買うな!自己負担にしろ!」と 厚労省に要求!

F社は今年4倍に値上げしてて、在庫廃棄も増加中だよね!

さすがに財務省も激怒 この3年間のコロナ対策費 95兆円だもん!

 

財務省の公務員、少しはマトモな人も いるのかな?

岸田は 財務省手羽先 だと有名ですが、

ついに財務省から切られ 94枚の空白領収書問題が 南無

 

太平洋プレートの端っこが 元気な話題

 

(1)地震・火山

11月22日 11:03  ソロモン沖  M7.3  深さ 10km

11月11日 19:48  トンガ沖   M7.3  深さ 33km

11月  9日 18:51  フィジー沖  M7   深さ 670km

大きいのが続いてますが、震源が海なので人的被害は出てない。

島弧でプレートの沈み込み帯+火山島 日本と同じ造り!

 

  11月20日   カムチャツカ半島  クリュチェフスカヤ山 噴火

ここも 千島海溝の沈み込み=島弧火山

 

↓ ↓ 赤丸で囲った周辺で 地震が多発中 ↓ ↓

(2)違うプレートだが

11月21日  15:21   インドネシア  西ジャワ M5.6(死者270人?)

ここは インドオーストラリアプレート・ユーラシアプレート

太平洋プレートの3枚が 複雑に絡んでいる所で 日本と似てる!

 

(1)(2)とも、島の成り立ち・立地条件は、日本と似ている所です。

じゃ~次は日本か? 南海トラフか?1年中言ってますが

学者・研究者によって、予測の方法が違うので 予知はバラバラ!

一番話題の「南海トラフ」は・・・

 

琉球大学名誉教授で海洋地質・地震学者の 木村政昭先生は、

地震の目」とか「空白地域」を使って予測する人で

 (私は、この先生の予知や研究、結構好きです)

 

南海トラフは、巨大なストレスは たまっていない

最後に起きた巨大地震は1940年代で、周期100~150年で見れば、

2040年以降だろう と言ってます。(詳細は省略)

小さな地震を観測し続けて「地震の目」を探し出すそうです

 

明日にも来ると 40年間言われ続け東海地震

東海沖で 地震の目は出ていない。

東海沖にある空白域は、1891年の濃尾地震

1940年代の若狭・伊勢構造線上の大地震

2009年8月11日の駿河湾地震で、ストレスは抜けているだって!

 

40年も騒いで、本当にその予知は正しいのか? 見直しをしない理由

すでに予算が下りているものに対し、わざわざ異論を言う必要はないと

「危険!危険!」と毎年 言っていれば、毎年予算がもらえる。

大学の研究者は、国から下りる科学研究費が 唯一の頼り。

「やっぱり危なくない」と バカ正直に言う研究者はいない なるほど!

 

東海地震に目を奪われている間に、阪神大震災 3.11 が起きた。

予算の大きい「南海トラフ東海地震

ある意味ここが 一番安心かも 知れませんよ~

 【人口○震なら、また話は別ですが 】

 

木村先生は10年以上前から伊豆・小笠原海溝」の危険を指摘!

「巨大な空白域地震の目がある」と言っていた。

その延長上にある「富士山噴火」

 

2013年~西之島誕生(噴火)は、この予測に的中してると思う。

今でも西之島、近くの福徳岡の場、硫黄島では噴火が続いてる。

かなりの圧力で、すごい量のマグマが上昇している。

西之島は想像以上の成長で、いずれ カルデラ噴火かも?

と、JAMSTEC も申しております。

 

ちなみに日本で最後の カルデラ噴火は、

約7300年前の 鬼界カルデラ(九州の縄文人を絶滅させたやつ)

阿蘇山だと思っていたら

7300年前の噴火はカルデラではなく、巨大噴火だった!

阿蘇カルデラ噴火は 30万年前~9万年前に 計4回)

 

西之島は・・・JAMSTEC の HP

西之島においては、すでに地殻自体が安山岩 融点近い高温を維持。

もしそこに、新たに1300度近い高温の玄武岩マグマが貫入してくると、

地殻の広域の融解と流紋岩マグマの生成、大量の流紋岩マグマの噴火と、

カルデラの形成がおこる可能性は大きいと考えられる だってさ~

いつなの?教えて~ 数年~数万年? 人間には分からない。

 

近年の伊豆小笠原マリアナ弧の調査で、

北緯30度以北の伊豆弧に、9個の海底カルデラが発見されている。

いずれも直径約10km・・・西之島も この規模になるのかな?

直径10kmだと 阿蘇山の半分以下。 箱根と同じくらいか?

西之島カルデラ噴火したら 巨大津波 来ます!

 

知名度が低く地味だが ニュージーランド  タウポ湖カルデラ湖)

2022年9月に、地震が多発しており 警戒レベルを引き上げた。

まだレベル1だけど・・・ここも環太平洋!

実はここ、25,000年前に 人類史上 最大規模の 破局噴火を起こした所。

(人類が確認できた最大という意味。1兆トンの噴出物)

破局噴火=Supervolcano 大好き!

 

では最後に 噴火した クリュチェフスカヤ山 の画像

ユーラシア大陸最高峰)

本当に美しい所です。広大なスケールのデカイ土地に憧れます。

カムチャツカ半島は、人間より熊さんの方が 多いそうです。

 

↓ ↓  熊さん と 美しい クリュチェフスカヤ山  ↓ ↓