★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

お釈迦様の大ファン

相変わらず、基地外キシダが暴走してますね~

絶対に、米に脳神経操作をされてるか、本当に脳に障害がある?

宗主国様の「中古ミサイル買取店」ですから、逆らえません。

 

防衛費からタバコ値上は、想定内だよ!

タバコは 200円台の時代が一番長くて、そこから一気に

あっと言う間に 500円台になった時の ショックが強烈だったので、

この先の値上は、打撃が小さく感じる。 どうでもいい!

 

今世界中で、大規模なデモが起きている。

光熱費・政治不信・オランダは国が農地を没収して、食物も制限!

日本人は おとなしいよね~ SNSで文句言うだけで、デモも起きない。

他人任せで、テレビで報道しない問題は「存在しないもの」だよね!

この「平和ボケ」にトドメを刺す日まで、増税がんばって下さい。

 

平和に生きるには、自分の世界を確立することです。

私は 他人の目など気にせず、平安な空間を創り上げてきた。

本当に平和で、宇宙一自由で幸せです。

なので 世間でガタガタ騒いでる問題が、異次元に見える。

増税・物価高・少子化・毒チン副作用 不思議な異次元の話

 

「こんな時代に 愛する子孫を残すのは 虐待だ」との意見は正論だ!

子孫を欲すことも「物欲」だと、お釈迦様も申されております。

「欲」を捨てなければ、全ての苦悩から開放されることは ありません。

 

【生存に執着しない】 最大の苦しみから解放される道

【この世の一切は 無常】

生まれ → 持続し → 変化し → 消滅する。 不変であるものは一切ない。

形作られたものは、いつか壊れる。 万物には固定した形はない。

人は 無 常 なるものを 永 遠と、とり違えてしまう。

いつも同じであって欲しいという 願望が、苦しみの根源!

 

私は、物心ついた時から ず~っと感じていた感覚でした。

お釈迦様の教えと、自分の価値観が 似ていることを知って 感動した!

(似てるなんて 無礼ですが 本当に価値観が似てた)

私の感性は「人間界では通用しない」が、お釈迦様の真理と同じだ~

 

今日は ブッダの話

 

大乗・小乗のこと、ド素人が超簡単に書きます(自分の感想も)

今回も、お釈迦様を「ブッダ」と書かせていただきます。

ブッダ如来 = 目覚めた人 = 悟りをひらいた人 】

 

私は本当に無宗教者です。

以前にも書いたが、経典やお経を 暗記する意味が分からない。

しかし お釈迦様が大好きです。大ファンです!

宗教・経典・儀式などには興味はなく、大ファンなんです!

ブッダの「人生像・直の言葉」が 心に染み込みます。

日本の仏教は「直のお言葉」とは程遠い・・・

 

末法滅法の世に警告を発した経典「月蔵経/法滅尽品」がある。

まるでノストラダムスの予言のように扱われているが、

大乗経典なので、中国の思想で創作されたものらしい。

でも、創作者が深い瞑想で、ブッダから聞いた内容かも知れない。

だから単なる創作物だと、否定するつもりはない。

あれは、サンガ(教団)の腐敗、僧の堕落・退廃がひどくなり、

怒りと絶望を告発する意図で書いたのだろう。 現代への警告!

 

ブッダの直の教えは小乗仏教(保守派?)

自力による修行で、出家主義で、目的は「悟り・解脱」

ひたすら瞑想して、自己に集中し、解脱しろ!

   解脱 俗界の煩悩(迷いや悩み)から解放され、

              悟り、自由、放逸を手に入れた境地

その解脱を早める手助けとして、様々な戒律・心構えを説いた。

戒律を守りながら、ひたすら山・精舎にこもり、瞑想に没頭する!

家も 家族も 社会も 捨てなければ「自己を救済」することはできない。

 

他人を救済とか 自分の死後「神」のように拝まれるとか

仏教という名称も、ご本人は そんな概念は持っていなかった。

ブッダ】=私の教えは 教義でも哲学でもない。直接体験です。

 

日本の仏教の経典は大乗仏教(改革派?)

如来への信仰で、個人の解脱よりも 大衆の救済 という思想

ブッダ入滅後、数百年たってから登場した 新しい仏教。

後世の創作で、中国に渡り、中国の思想が入り、色づけされ、

お経も 中国の漢字を当てはめ、音訳されたもの。

ブッダは「経典を暗記して、お経を唱えろ!」などと説いていない。

「中国仏教」が、日本の仏教です。

 

大乗は「大きな乗り物」の意味で、全ての人が救われる という教え。

お経を唱えれば成仏できる と言うのは、日本の宗祖の教え。

 

小乗を「自分さえ解脱できればいいのか?」と見下し、

小乗をバカにしたのが 大乗!

小乗はサンスクリット語「劣った乗り物」という意味で、差別用語ね!

だから今は 小乗と言わず「上座部仏教などと呼ぶ。

 

大乗は 後世の創作でも・・・

一生懸命修行し、深い瞑想に入り、ブッダと交信して、

直に話を聞いて 書いたのかも知れない。

瞑想で、異次元と交信できる人は 普通にいます! サマディー!

 

南伝仏教」と呼ばれる南方の国々

スリランカミャンマー・タイ・カンボジア・ラオス等は、

今でも小乗の伝統教義の教えらしい。上座部

 

小乗は「自分だけ救済で いいのか?」と言う意見もあるが、

悟りも開けず、解脱もできない人間が、

衆生・大衆・他人を 幸福に導けるのか?

という考えに、私は 賛成です!

人を導く前に、まず自分を どうにかしないとね~

 

どっちが優れている とか、それは人の好みだね!

日本の学者は、大乗(日本仏教)をヨイショする傾向が強い。

私が 一番最初に読んだ 仏教の本は、小乗を侮辱した内容だった。

最初はそれを 真に受けていた素人だから

色々な角度・解釈の本を読まないと ダメだな~と 学んだよ!

本当に これが一番重要! 初心者は 最初の本で、影響を受けてしまう。

 

色々な本を読んだ結果

ブッダの言葉を 聴聞した弟子たちが残した 真実の言葉が圧勝です!

(弟子の残した言葉=ブッダ直の言葉)

漢字(音訳)の羅列、文語の古い文言は、心に響きません。

元は口承です。弟子達が一語一句 すべて記憶した「合誦」

アーナンダ師の記憶力すごいね! 超人!

 

困った時だけ「救って下さい」と祈る人間は、貪欲の極み!

「金を払えば救われる」とダマされる奴は、自業自得!

神仏は「物乞い」する対象ではない! 感謝する お相手です。

ブッダ】=祈りや捧げ物で、無知を克服することは できません。

 

日本の大仏は何故、パンチパーマ(螺髪)でデブ姿なの?

ブッダは 剃髪で、引き締まった 美しいお身体ですよ!

不殺生のお方ですから  本当に美しいです。私には見えます

 

無宗教の私は、全面的に ブッダに帰依しております。

信者じゃなくて ファンクラブがあっても いいよね!

 

約7年、毎日瞑想しても、ろくにできない私。雑念だらけ

今日も ≪気づきを持って≫ 呼吸に集中し「無常の本質」を見つめる

これが凡人には、簡単にできないよね~

 

でも、あの 超人的記憶力・多聞第一のアーナンダ師は、

ブッダ入滅まで【真の解脱】には達していなかったそうで

その後、三日三晩 深い瞑想に入り 大悟に至ったそうです。

25年以上 ブッダの近侍だったアーナンダ師でさえ、これほどの時間が掛かった。

だから私のような 凡人が「瞑想もどき」しかできないのは普通だ!

と、自分を慰める毎日。

6/21 に書いた『ティク・ナット・ハン師』の

ブッダ ~いにしえの道、白い雲 」 春秋社

すでに7回目の熟読中です! 永遠に読んでいたい! 

この次元から出て行く時は、この美しい本を 読みながら

 

volmrek.hatenablog.com