★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

お釈迦様 vs 日本仏教

12/ 2 に、自民の裏金の話について、

「議員の裏金なんて、当たり前なので興味なし」と書いた。

まだ騒いでいるね! 日本人の「下劣な業」が炸裂してる~

コイツらに投票してきたのは 国民だろ!

 

捏造・改竄・隠蔽・詐取・詭弁の悪王 = 安倍&自民

これを支持してきたバカ国民 そのカルマで 着実に滅んでいる~

 ( 悪業を支持し、慣れ親しむことも です )

この3年で 約500万人の老若男女 政府を信じて 命終!

 

ウソライナの横領芸人が、日本語で SNS投稿を始めたらしい。

西側の支援が尽き、助けてくれるのは「保証人の日本だけ」だも~ん!

ウソライナの復興費用【4110億ドル = 約60兆円】

ウソライナ真理教の日本人が、血税 を献上しま~す!

= = = 低次元の話は これで終了 = = =

 

前回書いたが、

「低俗 下劣な人間界」の話題を書くのも 時間のムダだし、

お釈迦様の「崇高な教え」を メインに書くことにした!

 

私は「ただのド素人」で、何の専門知識もない。

でも世の中が、ド素人の思った通りの流れになってて 愉快だ~

陰謀論」とバカにされたことも、最近では事実だと認識されてきた。

病気や医療の話、毒チンも、政治も、支配者層も、偽ユダ屋も

キチガイ陰謀論が多いのも事実だが

それでも「テレビ真理教・政府真理教」の8割の日本人は、

死んでも 殺されても 気付かないバカ! 改善の余地はない!

 

お釈迦様の「直のお言葉=原始仏教を、いつも読誦している。

それを改めて書いて、まとめて、考査して、

「自分の学び・復習」になる!

そんなブログにした方が、自分にとって 有益 だと思った。

「人間の愚かさ」を、分かりやすく示すことができるし

 

本は「INOUT」しないと覚えられない!と よく言われる。

読んで(IN)書く(OUT)これで頭に残る。

私は無能なので、書いても覚えられないが

 

ブッダ仏陀とは

悟りを開いた人・目覚めた人・仏・正覚者・聖人などの意味なので、

ブッダと書かせていただきます。

 

私は 仏教徒ではない!無宗教者です。ブッダの大ファンです。

以前に書いた『お釈迦様の大ファン』(2022年12月16日)

もう1年も経ったのか やはり原始仏教 上座部 最高!

1年前にも、上座部と大乗の違いを書きました。ぜひ!

   ↓  ↓

volmrek.hatenablog.com

 

何度も書いたが、日本の仏教は「中国仏教」です。

ブッダの直のお言葉は、

原始仏教・初期仏教・根本仏教南伝仏教など上座部と言います。

もちろん 約2500年もの時間経過で、

付加・増大・再編されている所もあるのは当然だが、

元祖の「直のお言葉」が 単純明快で ストレートに心に響く!

 

今日は『日本仏教(中国伝来)VS 原始仏教ブッダの教え)

の 成り立ちを書きます。

どちらが良い&悪い? 何を信じるか? それは個人の自由です。

ブッダの教えは「中道」ですから

 

日本の僧侶に対して、批判したいことは山ほどある!

長くなるので また今度!

もちろん 聡明で立派な僧侶もおられますが 絶望的に少ないよね~

「日本のお寺の数は、コンビニの件数より多い」と知ってた?

多すぎだよね~ 日本の寺には興味ないので どうでもいい!

  ↑  ↑

関連する"笑える投稿"を発見した!

12/12   京都・清水寺今年の漢字「税」

これに関してX民たち

「税金を払ってない坊主が、今年の漢字と書くの ムカつく」

と SNSで話題になっていたそうです。

日本人も"まともな人"は 少しはいるね! 約2割くらいだけど

 

【日本の仏教】

中国に伝わったサンスクリット語経典を「音写」して漢字にした。

当時の中国の思想なども加筆され、漢訳で日本に伝わった。

 

ここから下の青字は、中村元先生の本を 引用抜粋した内容

 

日本の仏教は、敗戦で今までの古い価値基準を捨てたのが良かった。

古いものは全部いけない ということで、全部捨てた。

神道天皇崇拝も 仏教も (一旦 リセットした訳ですね)

(リセットしたから 原始仏教が読まれるようになった)

 

それ以前の日本仏教は「呪術的なもの」が圧倒的に支配していた。

徳川時代まで徳川幕府によって「国教」のような扱いで、

 (これが大乗・中国仏教です)

「ご利益がある・功徳がある」と言って拝ませる。

こけおどし 多く、それによって、民衆に畏敬の念を起こさせる。

阿含経」などの原始仏教は、低級な思想だと言い 誰も読まなかった。

こけおどし(虚仮威)愚か者を感心させる 程度のあさはかな手段

 

↑  ↑ これが 日本で伝承されてきた仏教です。

意味不明の漢字の羅列を暗唱させ、信徒には意味が分からない。

分からない方が良かったのです。畏敬の念が起こるから!

 

【そして  原始仏教

前述の中村元先生が、サンスクリット語パーリ語から、直接翻訳した。

スッタニパータ・ダンマパダ・ウダーナヴァルガなどは、

日本では阿含経(あごんきょう)に含まれます。

阿含経こそ ブッダの直の教えを記す、真実の教えです。

パーリ語で書かれた、最も貴重な仏教資料です。

 

上座部南伝仏教

スリランカ・タイ・カンボジア・ラオスミャンマーベトナムでは、

パーリ語の経典「パーリ五部」を遵奉し、原始仏教です。

 

中国と その影響下の日本で「阿含経」は、

近年まで読まれることなく、無視され、侮辱されてきた。

中国と日本での「阿含経」の扱いは

「無智鈍根の人々のために、説法の程度を下げて低級」だってさ!

 

1882年に 欧州の学者たちが「パーリ語経典協会」設立。

日本の仏教学者が、阿含経の研究を始めたキッカケは、

欧州の東洋学者たちに刺激され 明治以降にやっと研究が始まった。

 

現在、ブッダの「崇高なお言葉」を知ることができるのは、

ヨーロッパの研究者の おかげなのです。

残念だけど インドが イギリスの植民地だったから、

インドやセイロンの古代の研究調査が行われた。

ブッダの聖地[仏教遺跡]を発見&発掘したのも、英国なんだよね~

今は イギリスに感謝だね!

 

ブッダの教え 基本中の基本】

 

「人生は苦である」と 断定されています 一切皆苦

だからその「苦悩の転生から 開放される道」示してくださった。

 

ひたすら瞑想し、感官を制御して、自分の心身に集中し、

離貪し(欲・煩悩を滅して)生存の妄執から解脱せよ!

そして 悟りの境地に ニルヴァーナ(涅槃)へ!

 ↑  ↑ 

まとめると これだけ!

これを 実現するための道 を教示する テキストです!

(これが簡単にできないのが 人間=凡人 だけどね)

 

道を教え 導いたのに、道を外れる人に対しては・・・

ブッダ「わたしが、どうすることができようか。

     わたしは ただ道を教えるのみである」

阿含経:数学者モッガラーナの問い](一部抜粋)

 

だから自分で気付き、精進して実行するしかないのです。

拝め! お経を唱えろ!

仏壇買え! 戒名つけろ!などと、

お釈迦様は 一度も おっしゃったことは ありません。

 

だから 日本でやってることは あとは言いません!

私が何を言いたいか、賢者なら お分かりになると思います。

ではまた!