★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

【驚愕】最近の求人は「釣り」ばかり

また自己紹介になりますが、

私は9年以上無職で引きこもりで、地味に生きています。

自分の蓄え・預金で生活しているので、誰にも迷惑は掛けていません。

引きこもりをバカにする人、ネットで多く見かけるけど、

自分のお金で生活してる人を批判するのは、卑屈だよ!

私は平均年収の人の、20~30年分くらいは納税しました。

30人分位の納税義務は果たしております!

そのことは、また別の機会に書くとして・・・

 

しかし生活費も底をつき、今年に入り バイトを探しています。

今はネットに、膨大な数の求人サイトがあり、簡単に閲覧できますね!

しかし「おきまりのパターン・釣り広告ばかり」で恐怖を感じた。

 

今は驚くほど高時給で、景気が良いのだと思っていました。

工場や倉庫の作業系・事務系等、数えきれない程の求人数あり!

工場などに派遣で、登録制なのは十分承知していますが、

実際に登録しても、その求人広告にあった仕事は実際にはない!

あっても「いつ空きが出るのか不明」「空いても1日のみ」ばかり!

数社に登録して応募しても、相手先(勤め先)企業は「実は同じ」です。

違う派遣会社が、違う内容の募集を掲載してても、

同じ企業に、複数の派遣会社が入っているだけで、

実際に募集している企業は1社のみで、ほとんどが単発の日雇い!

 

すぐ解雇できるよう、派遣会社を利用し、

派遣会社は競い合うように、登録者を増やすために「釣り求人」を出す!

9割以上の求人が、このシステムですね!

【結論】

あれだけ膨大な求人がある理由は、派遣会社が大勢に登録させたいだけで、

実際の勤め先は1社のみとか、しかも1日とか単発ばかり・・・

あれだけ高時給の理由が、よく分かりました。

 

「来社不要!スマホで登録」などの求人ばかり・・・

これが現在の日本の現実ですね! 4社に登録して疲れ果ててやめた!

毎日違う職場を検索して探すなんて、よほどマメな人以外は無理!

昨年度の「国の税収・過去最高!」は、どこからきているのか?

その他も・・・

★週2~3回のバイトでも、

まるで住宅ローンを組む時よりも膨大な証明書や書類が必要で、

バイトに何を求めているのか?といった会社もあった。

★1日3時間しか働けない扶養の制限がある(私は主婦じゃないよ!)

★面接交通費〇円と書いてあっても、1円もくれなかった。等々・・・

 

コロナ禍でバイトの定番だったファミレスとか飲食業の求人が全滅で、

単発派遣に人が流れているのかな?

だから「釣り登録」だけで、実際は「いつ空きが?」「1日のみ」が、

常識になっている・・・本当に恐ろしい国になりました!

 

バブルの頃と比較しても意味ないけど、

昔は「とらばーゆ」の半分位が派遣会社のページで、

毎週数千社、星の数ほどの派遣会社が載っていた。

当然、登録人材の奪い合いで「面接交通費5000円」とか普通でしたね!

行って登録書類・職歴など書いて、ケーキやお茶菓子がたくさん出て、

大体2時間以内に終わり、5000円いただきました。

登録だけで、1日に2社行けば1万円稼げました。

あの頃は異常だったのは理解していますが、今も異常だよね!

 

特殊な技術などがある人は別ですが、

今の若い人は、こんな釣り求人システムに慣れているのかな?

これが当たり前だと思っているのかな?

でもバブルの頃より給料がいいから、文句は言えないよね!

高収入なのに今は何でも安い(服・飲食・旅行等)から、余裕があるのか?

 

バブルの頃は「通訳」とか特殊な技能でも、時給1500円位だった。

一般の人は、時給550~800円が限界でしたよね!

やはり現在の方が、景気がいいね!給料2倍だもん!

今の若い人はこんなに高時給で、うらやましいです!

ネットには「派遣の釣り求人」への怒りが、結構たくさん出てる。

「時給1000円なんて、こんなに安い時給」とか文句言ってるよ!

9年間無職だった私から見れば、時給1000円なんて夢のような給料です!

だから今のガキは、ただの贅沢なんだよ!

失業しても同情する必要なし!

 

派遣はやめて、多少時給が安くても、

毎回同じ職場に地道に通う方が気楽で、生活のリズムが整っていいね!