★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

☆お犬さまは 神様です☆

今週、うちの犬が永眠いたしました。

普通の雑種の中型犬で 17才6ヶ月でした! 人間だと95才前後?

犬の年齢の計算方法は、最近は色々あるようで、

平均的に換算して、多分 95才位かと・・・

 

今まで大勢の犬と暮らしてきました。 今週亡くなった子は 最後の子です。

約26年前に捨て犬を引き取り、脱走して子供を作ってきたりして、また増え…

「6匹+私」の時期が一番長かったです。

うちの子はみんな ご長寿でしたよ! みんな15~16才で他界しました。

(中型犬の平均寿命は14才位らしい)

最後の子は 17才半でしたが、15ヶ月間 寝たきりで壮絶な介護でした。

(症状は割愛)

寿命の問題ではなく、15ヶ月間どれだけ辛く苦しかったか・・・

 

動物は、どこが痛いとか 苦しいとか言えないから、

とにかく身体の苦痛だけ取ってあげたい・・・それだけが願いでしたが、

病院3軒行っても、人間みたいな精密検査はできないし、

薬も何十種類も試して、飲んでくれた。

結局、病院の薬は9ヶ月前にはすべて止め、病院に一切行かずに、

自分でネットで毎日調べ、漢方等を私の判断で飲ませて、

症状は1年前より かなり回復していました。 素人判断の方が効果あったよ!

結局 24時間ず~っと診ているのは、私だけなんですよ!

「医師の言う病気以外に、他にも原因があるはずだ!」

・・・と分かるのは飼い主だけです!

とにかく、よく頑張ってくれました・・・頑張りすぎた・・・

17才6ヶ月で 1回も下痢もしたこと無かった健康な子でした!

だから今は悲しみではなく、

やっとお迎えがきて、痛みから解放され、安心感でいっぱいです。

 

本当に、お犬さまは 神様です!

宇宙一の幸せと、真実の愛・無償の愛を教えてくれます。

そのお方を『神様』と呼ばずに、何と呼べばいいのだろうか?

人間同士で「無償の愛」なんて、絶対に有り得ない!

見返りを期待しない人間同士の愛なんて、絶対に あ・り・ま・せ・ん!!

人間の親子だって、

良い成績を! 良い学校に行って! 良い就職を・・・などなど、

相手に求める期待ばかり! これは無償の愛ではない!

しかし動物は、真実の愛を教えてくれます。

 

今まで6人の子を看取ってきましたが、

「ペットロス」など、のん気な気分に浸っているヒマは一切なく、

葬儀や火葬が終わって「うちで他の子が待っているぞ~」と 早急に帰宅し、

悲しむ余裕・時間は無かった。  バタバタと いつも通りの生活でした。

でもこれで、本当に最後なんだ・・・

 

そんな訳で、私は1人で大勢の犬と暮らしていたので、

26年以上、外泊・旅行はもちろんのこと、

12時間以上 家を空けたことが1回もありません。

「もしも具合が悪かったら」「怪我でもしていたら」と、

どこで何をしてても「心 ここにあらず」で、常に時間が気になり、

最長でも 12時間以内に 絶対に帰宅していました。

残業の多い仕事も、もちろん無理だった!

多頭飼育は一人一人に触れ合う時間は減るし、不敏な思いもさせたけど、

私はヒモや鎖で、犬をつないだことは1回もないです(散歩以外)

家や庭で、自由に行動できたので、我慢してもらうしかなかった。

今まで不敏な思いをさせて、本当に申し訳ないです・・・

寝る時は、みんな同じ布団で寝ていました。

暑すぎて、真冬でも 薄い布団1枚で大丈夫でしたね!

フワフワ温かで・・・本当に幸せでした!

 

さてこれから、どうなるのでしょうか?

26年前の感覚・生活に戻ることは 不可能ですね! 戻る気もない!

この26年間、普通の人間がどんな生活をしていたのか? 私には分かりません。

私の役目は すべて終わった・・・

 

さぁ!これで気兼ねなく、刑務所に入れるぞ~