★ 変人の独り言 ★

人間界に違和感を感じている、変わり者の日記

貪り食う 餓鬼

疲れて、無気力で、寒すぎて 書くことが思いつかない。

独り言日記なので、思いついたことを書こうと思いつつ、

相変わらず「人間に対する嫌悪感」しかない毎日。

 

今日は 日本人お得意 の、

『 貪(とん)瞋(じん)痴(ち)』

           三毒について

 

昨年12月から飲食店の、裏方のバイトを始めました。

約9年ぶりに働くので、週3~4回の軽い仕事にした。

そして・・・先週で辞めました!

 

飲食店だから、食品廃棄は当然覚悟していたけれど、

食べもしない物を強欲に注文して、それを毎回大量に捨てる仕事。

人間界を離れていた ベジタリアンの私には、耐えられなかった。

私利私欲で動物・命を殺し、貪り食う人間ども!

でも従業員は皆、良い人ばかりで 久々の就労としては幸運でした。

しかし経営者は、完全に発達障害

自分の遊び場として店をやっているだけの 経営者だった。

まさに仏教で言う

『貪(とん) 瞋(じん) 痴(ち)』の手本のような人物。

経営者の仲間も「類は友を呼ぶ」で貪 瞋 痴 』集団!

 

酒飲んで大声で唾をペッペ飛ばして、バカ騒ぎしている愚か者!

それで自分達は「毒チン打ってるから大丈夫」だと!キチガイども!

こんな奴らが、コロナをバラまいているのだと確信した。

 

まぁ~この店に限らず、日本は「餓鬼道 国家」だ!

貪り食うのは 餓鬼(ガキ)

際限なく食べ(飲酒も)満足することなく 永遠に欲する 煩悩集団!

貪(とん) 瞋(じん) 痴(ち) は日本人のためにある言葉だ。

 

★貪欲 (どんよく)

 むさぼることで貪欲に 際限なくあれこれ欲すること

  動物的欲求や物欲金銭欲が強すぎるのが 貧(どん)

 

★瞋恚(しんい)

 不快なことは全て他者のせい。怒り 憎しみ 妬み 嫉み瞋(じん)

  日本人が 一番得意な分野ですね~

 

★愚痴(ぐち)

 気が付かない。無自覚。無知であることが 痴(ち)

  仏教の教えの目的は「覚  かく」 その反対が「愚  おろか

 

お釈迦様は、東方の端にある島国の未来を お見通しで、

この「三毒」を説いたのでしょうか?

 

たまにテレビ付けても、動物を貪り食うシーンばかり!

動物を殺すシーンは無くても、魚釣りだって同じだよ!

口に針をかけられ、吊るされ、もがき苦しめ! 人間ども!

 

人類の祖先は、生きるために狩りをして動物を食していた訳で、

私利私欲で 生命を殺していたのではないでしょ!

必要な分だけ、感謝しながら食べていた。

 

妬み・ひがみで、立場が下の者は徹底的に攻撃し、

上には逆らえない『 貪瞋痴 国家』

 

来世もその調子で、永遠に満たされることなく 餓 鬼 界 で暮らしてね~

こんな人間界、早く出て行かないとね・・・

 

※追伸

その辞めた店は、まん防で時短営業でも、

深夜まで バカ騒ぎしている店だった(認証店だけど)

役所に通報してやろうと思ったけど、

奴らに「感染してもらいたかった」から、通報しなかった!